「学ぶ意欲が、ワクワクスペース」(中学5教科)

勉強への意欲が出る!めちゃくちゃわかる、を感じるひと時

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語「関係代名詞」目的格

www.youtube.com

寒さがずっしり伝わってくる時期になりました。 師走が近づきます。 いつものように見ていたニュースの中で、 スキー場に、人工でなく自前の雪が降って、 スキー客がスキーを楽しんでいたり、 夜の飲食が規制された分、 昼間のモーニングや喫茶店が繁盛して…

中学2年生「図形」角と平行線・多角形

www.youtube.com

なぜかを追い求めるための時間

受験対策としての問題を見ていると、 数学などでも、ただ計算だけ出来ればいいとか、 公式に当てはめて問題を解けばいいとか言ったものでなくて、 なぜそうなるのかを、いろんなことから集約して、 考えるためのものなのだということが見えてきます。 それに…

中学英語3年「主格の関係代名詞」

www.youtube.com

「挨拶」の一節とともに

パソコンとご対面したのは、 本当にパーソナルのポンピューターが 普及し始めたころのことです。 それまでワープロを使っていたので、 ワードは独学で、 あちこちとクリックしては、 こんなこともできるんだと、 楽しく学ぶことができたのですが、 エクセル…

中学英語2年「三人称単数現在形s」

www.youtube.com

「風の時代」を生き抜くために。

少しずつ、街の明かりが戻りつつある夜です。 以前のように、明け方までもいとわないという状態はともかく、 やはり普通に食事ができて、 疲れをいやせるぐらいまでの時間は、輝いていてほしい。 去年の暮あたりから、「風の時代」だそうです。 ネットの受け…

中学英語「to不定詞」形容詞的用法・副詞的用法

www.youtube.com

楽しくない学びと、苦しさを伴わない学びの違い。

河合隼雄さんという「臨床心理学者」の言葉で、 「学んでいて楽しくないものは、 本当の意味で身につかない、 というのは私の実感でもありますが、 一方で、苦しさを伴わない学びも また、ニセモノだと思うのです。」 というものがあります。 確かに、と、 …

中学英語「疑問詞」感嘆文

www.youtube.com