「学ぶ意欲が、ワクワクスペース」(中学5教科)

勉強への意欲が出る!めちゃくちゃわかる、を感じるひと時

「風の時代」を生き抜くために。


少しずつ、街の明かりが戻りつつある夜です。


以前のように、明け方までもいとわないという状態はともかく、


やはり普通に食事ができて、


疲れをいやせるぐらいまでの時間は、輝いていてほしい。


tokai.jpg


去年の暮あたりから、「風の時代」だそうです。


ネットの受け売りですが、


グレートコンジャクションという、


天体間で、木星土星が重なる現象が起こるらしいのです。


guillermo-ferla-Oze6U2m1oYU-unsplash.jpg


星占いとは少し違うみたいですし、


占いめいたものは、信じるとか言うよりも、


やっぱりいい結果だと嬉しくはあります。




ただ、そのグレート何とかいう現象とは別にしても、


これからが変わっていくのではないかしらという、


感覚はあります。




今の状態が普通に戻ったとしても、


全く元には戻らない。


wind.jpg


それを「風の時代」で言えば、


豊かさの象徴が、「モノからココロ」に移っていくらしいのです。


では、今までは「モノ」やったんかーい、ってことになるのですが、




物・金・権力・ステータスなどにモノを言わせていた方々は、


どんどんと肩身の狭い世の中になっていくそうです。



それが正しいのかどうかはさておいて、


何よりも自分で考えて切り開いていける力が必要なのは、


人工知能の登場からも、
 
 
心得なければならないことです。
 
 




星座は関係ないと言いながら、


自分の「風の時代」が、気になったので、調べてみました。

hosiuranai.jpg

星占いで使う星座はあまり「風」に乗れそうにはないのですが、




「月星座」というのがあるらしく、


それを調べてみたら、


まずまずのようで、
 
 
やっぱりうれしい。
 


何事も気持ちの持ちようでしかないので、
 
 
 
前向きに進むことに尽きます。






まず何よりも、


考える力と、


未来を見通せる力を、


学びと、情報から、


手に入れることは、


何の時代であれ、


必要だと考えます。