「学ぶ意欲が、ワクワクスペース」(中学5教科)

勉強への意欲が出る!めちゃくちゃわかる、を感じるひと時

パクりまくりの行く末と、革新者の進む道。

ある時、

 

英語、リーダーの模試っぽいものを作ろうと、

 

範囲の訳をしていたのですが、

 

高校の英語の文章っていつもとても興味深いものがあるなーと感じます。

 

 

f:id:learn5:20211011152742j:plain



 

「スティージョブズ坂本龍馬」 

 Steave and Ryma

 

 

『革新者』として紹介されているお二方。

 

 

知識としてわかっていても、

 

勉学に励む生徒に訴える文章として、響くものがあります。

 

 

 

今までのあたりまえだとか、

 

間違った方向へ流れていってる向きを変えるのって、

 

なかなか難しい。

 

 

 

でも、信念を持ってやることで、

 

向かうべく方向へ修正される。

 

『faith』。

 

 

 

信念って、ただ言われたことを機械的にできたって、育たない。

 

なぜそうなるのか、じゃあこうすればと、

 

発展させられる学びの中でこそ、

 

自分の思いも、強い意志も、育つのではないのかしら。。。

 

学生の勉強以外でも、

 

大人になった人にさえ、

 

誰かのまんまを丸写しして、

 

パクりまくりを奨励する講座もあるけれど、

 

本当の革新者は、

 

先人の教えを呑み込んだうえで、

 

新しい開拓をしていく人で、

 

たぶんだからこそ、

 

認められる存在になるのかもしれない。

 

 

f:id:learn5:20211011152658j:plain



 

ティージョブズの名言から

 

Don’t lose sight of your faith even if you suffer under terrible circumstances.

もしあなたが辛い状況下で苦しんでいたとしても、あなたの信じる力を失ってはいけない。

 

I could keep moving forward because I love my job.

私は、自分の仕事を愛しているから前へ動き続けることができたのです。

 

 

f:id:learn5:20211011152527j:plain



 

坂本龍馬の短歌

 

世の人は、我を何ともゆはばいへ

わがなすことはわれのみぞしる

 

Whatever others say, you must move forward in the way you believe in.

他の人が何と言おうともあなたはあなたが信じた方法で、前へ進まなければならない。

 

If you don’t have faith in yourself, you may stop along the way.

もしあなたが自分自身の信念を持たないのなら、あなたは途中でやめるかもしれない。

 

 

 

 

あえてめっちゃ直訳ですが。

 

五・七・五・七・七よりも、

 

英語のほうがわかりやすいと思う人もいるかもしれません。

 

 

 

それも時代の変化でしょうか。

 

 

 

f:id:learn5:20211011152608j:plain

 

 

                               My blog より