「学ぶ意欲が、ワクワクスペース」(中学5教科)

勉強への意欲が出る!めちゃくちゃわかる、を感じるひと時

時の流れをそろそろいい方向に。

先日仕事を終えて、

 

いつものように午前様になってしまうのですが、

 

ふと教育番組にチャンネルを合わせてみました。

 

f:id:learn5:20211001150241j:plain

 

 

伊集院光さんが出ている「100分de名著」という番組なんですが、

 

『ル・ボン』という人の「群集心理」というもの。

 

 

すでに「9月の名著」、ということで、

 

4回目という、時すでに遅し、の様相でしたが、

 

聞きかじった部分で、

 

ちょっと自らの言いたいことが被ってて、

 

そうなんですよねーって、

 

なんかうなずいて聞いてしまいました。

 

 

 

「ル・ボン」という人、

 

1841年~1931年って、

 

めちゃくちゃ昔の方なんですが、

 

当時席捲していた暗記中心の「詰め込み教育」が、

何事も鵜呑みにしてしまう人間を育てるとして異を唱え、

判断力・経験・創意・気概を育てる職業教育を拡大せよ。

 

と説いているそうです。

 

昔も今も、

人の心理というのは、

あまり変わらないのでしょうか。

 

 

今にも十分通用するということで、

 

この本になったのでしょうが。

 

 

そこで対談している方が、

 

「わからなさ」を引き受け、問い続ける力こそが、

現代人に求められている。

 

と伝えていました。

 

 

www.nhk.or.jp

 

番組は終わっちゃったみたいですが、

 

ご興味があれば、URLから、

 

覗いてみてください。

 

これからの子供たちのために、

 

まず大人が学ばなければならない部分は、

 

興味深く楽しめる時間で、

 

充分に持てそうです。

 

f:id:learn5:20211001151356j:plain